FC2ブログ

プロフィール

KTM東海

Author:KTM東海
〒511-0007三重県桑名市参宮通20
TEL:0594-84-6363
URL:http://www.ktm-tokai.jp/
営業時間:9:30~19:00 月曜定休

オーストリアの2輪メーカーKTMの正規ディーラー。STREETMODELからOFFROADMODELまで、全車種取扱いがございます。


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム


Ready to Ride!


いつでもどこでも♪  Ready to Ride!

QR

こんにちは!

今回は今までとはちょっと違う記事になりますよ~('◇')ゞ

新しく始める事になった、その名も『ライダーズボイス!!』

これは僕らスタッフからの目線ではなく、実際に走っている人からの目線でパーツやバイクのインプレッションをして頂こう!
という記事なんですね!(決してスタッフがネタが尽きたとかではないです...笑)

そして記事を書いて頂くのは【KTM TOKAI RACING】のチーム員の皆様です(^O^)/

チーム員の皆様は、真剣にレースに取り組んで本気で楽しんでいる方々です。
そんな方々が、実際現場で使ってどうなん??という所は気になりますよね(^.^)

それでは第一弾はエンデューロチームの横山選手より頂きました、【ステアリングダンパー】についてです!

意外と気になっている方も多いこのパーツ。
実際に年間通してJNCCに参戦している横山選手にインプレッションして頂きましょう!!
それではお願いします( `ー´)ノ




【ステアリングダンパー インプレッション】

まず、これ、ホント良いですよ!

でも正直、装着するまで半信半疑でした 笑笑
ハンドリングに影響あるんじゃない?とか、急な制御とかの時に邪魔になるんじゃない?とか…

そんな感じに思ってたのに、何故装着しようと思ったのというと、
ギャップとかでハンドルブレる時、正直怖いですよね?スピードが出ている時なんかは特に。

レースでスピード出さなければならないのに、ハンドルが暴れてスピードを上げれない時にどう抑えるかが、
上手い人との差なのかも知れないですが、やっぱ楽して速くなりたいですよね?

後、実は2月に鎖骨を骨折して、まだ暴れたハンドルを抑える自身が無いのも事実。
少しでも鎖骨の負担を減らしたいなぁ と思った時、導入を考えたのであります 笑笑

で!KTM東海さんから送られてきたものを確認。
相変わらず取説は入ってない… うーんこれ何に使うんだろう。。って試行錯誤しながら装着。

57504828_586988528480229_3758051858074042368_n.jpg


物々しいな… ってのが第一印象 笑笑

これ、調整する所が3つ有りまして、まずメインのダンパーの強さのダイヤル24段階。
それとスピードに対しての減衰。
それと舵角(ダンパーの効き始める角度)の3種類。
これらは、乗りながら良いとこ見つけてくしかないな…って感じ。

取り敢えず、初期設定のままメインダンパーを強くして様子を見ようと思い、いざ乗ってみると…

なんつー…笑笑
これね、正直大きなアドバンテージになると思います。
分かりやすく言うと、車に例えて、ステダンを着けてないステアリングを軽トラとします。
着けたステアリングは…クラウン‼︎

正直言い過ぎでは無いと思ってます。
あの、荒れた路面でのハンドリングの安定性。シットリとしたタッチ。
で、自分が最初思っていた、ネガの部分があるんじゃ無いか?って所。
ハッキリ言って無いです。 なんの違和感も無く着けたその時から体感出来ますよ!
もう少し色々な場所で試してみたいですが、久々こんなズルイパーツに手を出しました 笑笑

あと、PHDSとの併用ですが、おススメしません!
PHDSを装着する為にはブロックをかまして、かさ上げしないといけないのですが、
ただでさえブロック1つかますのに、その上にもう一個かまさないとダメなので、上がり過ぎてもうポジションどころの話しじゃ無くなります… ハンドルを、一文字ハンドルに変えると良いかも 笑笑

でも、PHDSの必要性は無いかも知れないですね。
ホントハンドリング安定しますよ‼︎手を添えてるだけで安定性やばいです。
そして実はコーナーも抜群の安定感です!
このアドバンテージは絶対でかい‼︎

今後もあらゆる場面で役立つ存在だと思います!

みなさんも是非!!

以上、インプレでした。

56716108_368227610448878_1477193244851830784_n.jpg

横山選手ありがとうございました!!

僕も少し乗らせて頂きました。
少し価格は高い商品ですが、その効果は抜群です(*'▽')

気になる方はお問合せ下さい♪

 | ホーム |